FC2ブログ

2011-04-26 「更新しよう?」っていうと「更新しろ」っていう

こだまでしょうか。いいえ、turn-aです


――はい。みなさんこんばんは。hariでございます。
turn-aさんに「ブログ書けよゴルァッ」って言われたので、とりあえず何か書こうと思います。

と言っても、最近はいろいろ忙しかったので(←定番の言い訳)作業の進捗が芳しくありません。
でも、その割には、いそいそとエディタのカスタマイズなんてしちゃってたり。
形から入るタイプというやつです。罵詈雑言は甘んじて受けましょう。

ということで、ちょっとだけエディタの話でも。


エディタはサクラエディタというものを使っています。
フリーで配布されているものです。
ダウンロードの仕方とかごちゃごちゃしてて判りづらかったんですが、まぁ、なんとか落として、必要なくらいには設定も済ませました。

拡張子ごとに色分けとか強調語の設定ができるので、独自に「.plot」という拡張子を作って、プロットを書いたり考えたりするときに使っています。

デフォルトでは、フォントの設定がMSゴシックになっていたのですが、フォントサイズが小さいと見づらいので、メイリオの等幅フォントを探して入れてみました。
とっても見やすくて気に入っています。

他にもHTMLのタグを生成するマクロがあったりと(マクロは充実している様子)、いろいろ便利そうです。
残念ながら、hariはぜんぜん使いこなせていないため、「ちょっと見やすくて便利なメモ帳」程度ですが、それでも十分ありがたいものです。

みんな、サクラエディタを使ってみようぜ!

――という感じの締めでいいですか? turn-a様。
スポンサーサイト



プロフィール

まぜごはん@1903

まぜごはん@1903
とあるマンションの一室を拠点に活動する創作サークル。

「ゆるく・自由に・適当に」をモットーに、気が向くままに、 イラスト・音楽・映像・小説・漫画・ゲームなどを作っていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク