-------- スポンサーサイト


2012-01-06 超絶お久しぶりです

どうもturn-aです
いやもうこの更新頻度の低さときたら。。。

HPやブログの管理は大変ですねぇ。というかもともとブログとか書かない人ですからね。

絵でも貼っておきますか。

おみくじパチュリー


東方手書き作者であるhkzさんの「お空のおみくじ」用のイラストを描かせて頂きました。だいぶ彩色が安定してきた気がするんですがどうでしょうか。

とまぁ、今回はこんな感じで。また動画とか投稿したいと思ってはいるんですが。。。ねぇ。

2011-08-16 お久しぶりの日記

というわけでお久しぶりです。

今はようやく夏休み。満喫しております。

実はこの夏休み中にやりたいことが幾つかありまして、まぁその内の幾つかはもうすでにやり終えたりしてますけど、それが終わるまで夏休みは終われないなと。

というか明日からまたバイトじゃーん。一日中バイトじゃーん。

まぁいいや。

で、そのやり終えたものの一つをご紹介します。

ニコ動に東方4コマうpしました。





エンコとか割と大変でした。
まさか自分が動画を作ることになろうとは。

せっかく皆に見てもらうんだから画質は良くしたいなーとか思った。



そんな感じ。


ほかにもやり終えたものがあるので近々それも紹介しようかなーと。思います。


では。

2011-06-19 テストが終わりました。

こんにちはturn-aです。

ようやくテストが終わりました。
3週間以上のテスト期間とか拷問かと思いました。これで忙しさからも開放されるかと思ったらそんな世の中甘くないですね。

全然ペンタブ触ってないです。

というか気づいたらこのブログに広告とか入ってて焦りました。そんな更新してなかったのか、と。

落書きの一つでもあげられたら良かったのかも知れませんがそれもできず……

まぁ、結構多忙なのですがそのうち僕が何かしらの行動を起こすはずなのでその時までお待ちください。
計画中です。

と言う事で短いですが今回はこの辺で。

2011-05-01 コミ1レポ

どうもこんにちはturn-aです。

実は今日、コミ1に行ってました。まさかのサークル参加です。

と言っても「まぜごはん」として参加したのではなく、僕が所属しているもうひとつのサークル「ほでほ亭」として参加しました。

んで、こんなんとか描きました↓

不思議の国のアリス


まぁ、実際はモノクロでしたけど。
他にも色々。あとは漫画にも初挑戦しましたが、準備期間が少なかったのでぶっつけみたいなところがあり、あまり満足出来ていないというのが本音です。

あと、僕の立ち位置的な話をすると、ほでほ亭ではイラスト・漫画の創作がメインで、まぜごはんではそれ以外の創作(ゲームとか)……という感じですかね。

ただ、ほでほ亭では個人が自由にイラスト等を描くのに対し、まぜごはんでは互いの長所を活かした作品を目指してる感があるので、シナリオが思いついてもそれをストーリーとして整えることの苦手な僕としては、漫画はまぜごはんでやったほうがいいのかなー(物語の組み立てについてはhariの得意分野だろうし)とか思いましたがどーでもいいですね。

コミ1の話に戻します。

えー、まぁ、こういうイベントに参加するのは実は2回目な訳ですが、会場に行くのは初めてでした。
サクチケとか使うの初めてでした。マジ優越感。
ビッグサイトって意外とでかいんすね。

語りたいことは沢山あります。
例えば本が全然売れなかったとか、となりのサークルの人の絵がめっちゃ好みだったとか、「痛茶」をもらったとか。

そう言うのをひっくるめてあえて一言で言うなら「創作意欲が湧いた」ですね。
自分の作品の評価が直に返ってくるというのは今まで経験してこなかった気がするのでなんか新鮮でした。

もっといい絵を描きたいなーとか思いました。

中学生の時に「お前の頭には『協調性』と『向上心』という単語が入っていないのか」と先生に言われた僕ですが。

なので初めて「イラストの描き方」みたいな本を買いました。今までは完全に自己流だったので。
勉強しようかなー、と。



ね。


2011-04-26 「更新しよう?」っていうと「更新しろ」っていう

こだまでしょうか。いいえ、turn-aです


――はい。みなさんこんばんは。hariでございます。
turn-aさんに「ブログ書けよゴルァッ」って言われたので、とりあえず何か書こうと思います。

と言っても、最近はいろいろ忙しかったので(←定番の言い訳)作業の進捗が芳しくありません。
でも、その割には、いそいそとエディタのカスタマイズなんてしちゃってたり。
形から入るタイプというやつです。罵詈雑言は甘んじて受けましょう。

ということで、ちょっとだけエディタの話でも。


エディタはサクラエディタというものを使っています。
フリーで配布されているものです。
ダウンロードの仕方とかごちゃごちゃしてて判りづらかったんですが、まぁ、なんとか落として、必要なくらいには設定も済ませました。

拡張子ごとに色分けとか強調語の設定ができるので、独自に「.plot」という拡張子を作って、プロットを書いたり考えたりするときに使っています。

デフォルトでは、フォントの設定がMSゴシックになっていたのですが、フォントサイズが小さいと見づらいので、メイリオの等幅フォントを探して入れてみました。
とっても見やすくて気に入っています。

他にもHTMLのタグを生成するマクロがあったりと(マクロは充実している様子)、いろいろ便利そうです。
残念ながら、hariはぜんぜん使いこなせていないため、「ちょっと見やすくて便利なメモ帳」程度ですが、それでも十分ありがたいものです。

みんな、サクラエディタを使ってみようぜ!

――という感じの締めでいいですか? turn-a様。
プロフィール

まぜごはん@1903

まぜごはん@1903
とあるマンションの一室を拠点に活動する創作サークル。

「ゆるく・自由に・適当に」をモットーに、気が向くままに、 イラスト・音楽・映像・小説・漫画・ゲームなどを作っていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
